いわしのピカタ、いわしつみれのピーマン詰めトマト煮込み他 - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

いわしのピカタ、いわしつみれのピーマン詰めトマト煮込み他

         704弁当500

              704弁当400

       浪花かっぱっぱおじさんの弁当日記(7/4)

● いわしのピカタ
● 豚角煮大根
● いわしのすり身詰めピーマンのトマト煮
● ニラ入り卵焼き

 「昨日は日曜日やったから2週間ぶりにスーパー『たこ一』に買物に行った。

 そしたら、ある、ある。鮮魚コーナーは魚のてんこ盛りや。鯵、さば、ぶり、まぐろ、いか。欲しい魚が山ほどある。

 けど、昨日は豚の角煮を作ろう思てて、598円の豚バラ肉の塊を買うたら、残りは400円。

 これじゃ残念ながらあんまり魚を買うことはできん。何度も何度も鮮魚コーナーをうろうろして考えあぐねた末、買うたんがこのいわしや。198円。

           いわし198円

 うちには圧力鍋がないんで、嫁はんがいつも食べたがってるけど、豚の角煮はでけへんなぁと思てたんやが、おつまみの指南書『おつまみ横丁』読んでたら、普通の鍋でも時間をかけたら豚の角煮を作ることができるよと書いてある。

 ほんで、昨日、魚以外にまずはそれに挑戦しようと思たんや。

             豚角煮最初

 まず、豚バラ肉の固まり(500g)を4等分して鍋に入れ、そこにしょうがの薄切り4、5枚、ねぎの青い部分少々を加えた。

 その鍋に酒(1/2カップ)とかぶるくらいの水を加えて煮立ててアクを取り、弱火でコトコト3時間ほど煮た。煮詰まったら火を止めて冷ましておいた。

 別鍋に1㎝幅に輪切りにしてそれを半分に切った大根(約半本分)と、米大さじ2杯を入れた中に水を入れ、大根が柔らかくなるまで煮た。

 豚バラが冷めたらしょうがと青ねぎを取り除き、そこに米粒を洗い落とした大根を入れて、醤油(大さじ4杯)と砂糖(大さじ2杯)を加え、弱火でコトコト1時間半から2時間煮て出来上がりや。

 なかなか根性がいるけど、でや、旨そうやろ。

       豚角煮
 
                  豚角煮出来上がり     

 いわしの半分はピカタにして弁当のご飯の上に載せることにし、あとの半分はピーマンに詰めてトマトで煮ることにした。

 ピカタは5、6匹、3枚に降ろしたいわしを、酒(大さじ2杯)、醤油(大さじ3杯)、砂糖(小さじ1杯)で作った漬け汁に一晩つけて、今朝、小麦粉をまぶし溶き卵をくぐらせてフライパンで焼いた。

 ピーマンのいわし詰めトマト煮は、結構、じゃんくさい。いわしを5、6匹、3枚におろして、その身を細こう切ってすり鉢でしっかりすり潰す。

 いわしは小骨が多いから、しっかりすり潰さんとあかん。ふーふー、暑いのなんの。すり潰したら、そこに、味噌、醤油、酒、片栗粉、しょうが汁を加えてさらに練る。

 ピーマンを縦に2つに切って種を取り、中に片栗粉をふってから、いわしのすり身を詰めていく。

            ピーマンいわし詰め

 しょうがとにんにくひとかけらをみじん切りにして、鍋で炒めて香りを出し、そこに水煮缶のトマトを入れる。

 砂糖、醤油を加えて味を調え、ピーマンに詰めたいわしのすり身を入れて弱火でとろみがつくまでぐつぐつ煮たら出来上がりや。

              トマト煮

【材料 弁当分4人前】

 ・いわし 4、5匹
 ・ピーマン 4個
 ・トマト水煮缶 1缶
 ・いわしのすり身に入れる物(それぞれ小さじ1杯ぐらい)
   しょうがの絞り汁、みそ、しょうゆ、片栗粉、酒
 ・トマトの水煮缶を煮るとき入れる物
   しょうがとにんにくのみじん切り(小さじ1杯)、砂糖(大さじ
   1杯)、醤油(大さじ1杯)
 
 今日の弁当は、結構、時間と手間がかかってんで。

      704弁当拡大
 
    704弁当全部
 
            704弁当ごはん全部             
 
 今日の夫婦川柳を1句

 (夫)我が家では政権交代いつの間に  
 (妻)我が家では仕分け作業がまだ足りぬ」


 最後まで読んでもらってありがとさん。お帰りの際にポチッといただけると、俺はホンマに嬉しいです。
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。