いわしバーグ、ちらし寿司、干し大根とひじきの煮物他 - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

いわしバーグ、ちらし寿司、干し大根とひじきの煮物他

         719弁当500

                  719弁当400

          浪花かっぱっぱおじさんの弁当日記(7/19)

 ● いわしバーグ
 ● 干し大根とひじき煮
 ● にんじんと大根の甘酢漬け
 ● 牛肉とごぼうのしぐれ煮もどき
 ● ブロッコリー
 ● 茹で卵

 昨日は、昼から、聡と嫁はんと3人で喜び勇んでハリーポッターを観にいったんやが、これまでのシリーズを細切れにしか観ていない俺にとっては、どうもストーリーがちんぷんかんぷんでようわからんかった。ほんで途中で寝てしもて、それが嫁はんや聡にバレて、「この爆睡男!」とさんざんアホにされてしもた。ああ、情けな。

 ところで、昨日の午前中はいつものようにスーパー「たこ一」に買い物に行った。もう、3週間続けていわしを買ってるから、今週は他の魚にしよ思てたんやが、なんと今日は198円のいわしが50円引きの148円になってるやないか。見切り品なんやろが、思わず、またもやいわしを買うてしもた。

            719いわし安売り

 練り物コーナーに長崎の「バラ天」と呼ばれるじゃこ天が売られてた。1枚88円。喉がやけに渇いてたんで、近くの公園でビールを飲んだれ思てて、何かちょっとした当てはないかなぁと探してた矢先やったんで、このバラ天を当てにビールを飲むことにした。

 じゃこ天といえば宇和島のじゃこ天が有名で、宇和島は俺の生まれ故郷に近いから、じゃこ天なら宇和島のそれと決めているんやが、初めて食べたこのバラ天もボリュームがあってしかもなかな旨かった。こりゃぁ、ハム代わりにマリネに入れたり酢の物にちょっと入れるんもアクセントになっていいかもしれん、そう思い、ビールを飲んだあと、俺は「たこ一」に引き返して、バラ天をもう1枚買った。それがこれや。

              686ばら天        

 さて、今日の弁当。

 ☆ いわしバーグ 

【材料 弁当4人分】
 ・いわし 10匹
 ・豆腐 半丁
 ・白ゴマ 大さじ2杯
 ・みそ  大さじ1杯
 ・調味料 砂糖小さじ1杯、しょうゆ小さじ1杯

【作り方】
 ① いわしは頭と尾っぽを落として内臓を取る。よく洗って手開きにして中骨をとり包丁で細かく叩く。
 ② すり鉢で白ゴマを半摺りした中に、いわしの身、豆腐、味噌、醤油、砂糖を入れて、ギシギシ、いわしの小骨がつぶれるまでよくする。
 ③ ②を8等分してフライパンで焼く。

 作ったときは、きっと滅法うまいに違いないと思てたが、お昼に食べてみると、味が、もう、いわしいわししてて、ちょっと気ぃが重なった。う~ん。こりゃ、子らは残すかもしれんなぁ。たまねぎのみじん切りとか、山芋とか、しょうが汁とか、いわしの匂いを少し弱める細工があったほうがよかったなぁというのが素直な感想や。

         719いわしバーグ拡大

 ☆ 干し大根とひじき煮

【材料 弁当4人前】
 ・干し大根 50g程度
 ・芽ひじき  20g程度
 ・にんじん 1/3本
 ・こんにゃく 1/4本
 ・かまぼこ 1/2
 ・バラ天 1/3枚

【作り方】
 ① 干し大根と芽ひじきは水で戻し、干し大根はもどしたあと、適当な長さに切る。
 ② にんじん、こんにゃく、かまぼこ、バラ天は小さめの短冊切りに。
 ③ 出汁、酒、砂糖、醤油を煮立てて味を調え、①②を煮る。

             719ほしだいこん煮物

 ☆ だいこんとにんじんの甘酢漬け

【材料 弁当4人分】
 ・にんじん 1/3本
 ・大根 4、5センチの輪切り1個
 ・バラ天 1/3枚
 ・だしこぶ 2センチ
 ・甘酢(酢大さじ3杯、砂糖大さじ2杯、水1/4カップ)

【作り方】
 ① だいこん、にんじん、バラ天は薄い短冊に切り、ひとつまみの塩をふりかけて揉む。
 ② だしこぶは調理はさみで小さく切る。
 ③ 甘酢を合わせて、そこに①と②を漬ける。

             719だいこんにんじん甘酢漬け

 ☆ ちらし寿司

【材料 弁当4人分】
 ・こんにゃく 1/3個
 ・にんじん 1/2本
 ・ごぼう 1/2本
 ・バラ天 1/3枚
 ・卵 2個
 ・米 2合
 ・調味料 寿司酢(砂糖大さじ1.5杯、酢大さじ3杯、塩少々、出汁少々)、砂糖、出汁、醤油、酒

【作り方】
 ① こんにゃく、にんじん、ごぼう、バラ天は小さい短冊に切る。
 ② 酒、砂糖、醤油、出汁で甘辛い煮汁を煮立て①を煮て冷まし、煮含める。
 ③ ごはんを炊いて、煮汁を切った②を載せ、その上に寿司酢を回しかけながらごはんを切るように混ぜる。
 ④ 卵を溶いてフライパンで薄く焼き、錦糸卵を作る。

      719弁当バラ寿司            

 ごぼうと牛肉のしぐれ煮もどきは、ごぼうをさきがけにし、牛肉は細切りにして、酒、砂糖、醤油を適宜加えて炒めた。あとはブロッコリーと茹で卵。あっ、マヨネーズをかけるの忘れてる!

 最後に一言。この頃、俺は、スーパー「たこ一」で、いわしなんかの安い魚ばかり買っているんで、このブログを読んだ人の中には、「たこ一」いうスーパーは安物ばっかり売ってる店かと思われる人がいるかも知れません。いえいえ、そんなことはおません。これはという値段の上トロとかうにとかかにとか、ホンマにピンからキリまであれこれの品数がおます。俺のふところに余裕がないだけでっせ、念のため。

 1句  手間ひまを かければ生きる 見切り品


       719弁当全体600    みんなの弁当勢ぞろい

最後まで読んでもらってありがとさん。お帰りの際にポチッといただけると、俺はホンマに嬉しいです。
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。