豆腐ハンバーグ、小芋の煮っ転がしほか - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

豆腐ハンバーグ、小芋の煮っ転がしほか

3.9弁当 
 

         浪花かっぱっぱおじさんの弁当日記(3/9)

● 豆腐ハンガーグ
● 卵焼き
● ごぼうのキンピラ
● 小芋の煮転がし
● アスパラカガス 

 昨日、出かけに嫁はんが「今日、私、用事で外に出るから、仕事が終わったら早う帰ってきて、私と子どもらの晩ごはん作ってよ。材料代は机の上に置いとくから」とのご下命。

 仕事を終えて帰ると、机の上に1000円札が置いてある。これが晩ごはんと明日の弁当の材料代。「1000円はちときついなあ」そう1人ごちながら、俺は冷蔵庫を開け中に残っている食材を見て考えたんや。

(冷蔵庫に残ってんは、ニラ、ブロッコリーにねぎだけか。手早ううどんすきにしよ思たけど、うどん玉、鶏肉、それにあれこれ野菜を買うたら1000円なぞあっという間にのうなる。これじゃ弁当の材料代が出てけえへん)
 
 そこで考えたのが豆腐ハンバーグや。豆腐をふくらし粉代わりにたっぷりひき肉の中に入れボリュームを増やして、晩ごはんに加えて弁当に入れるハンバーグもつくろうという算段や。
 
 俺は、早速、近くの業務用スーパーに材料を買いに行った。

 あいびき肉450g460円、豆腐2丁70円(業務用スーパーは豆腐1丁がなんと35円!)、たまご1パック165円、ほうれん草1束100円、ごぼう2本100円、もやし1袋35円、アスパラガス100円、さといも1袋100円、締めて1130円。

 130円の赤字やが、これは俺の小遣いから補填。ついでに350mlの缶ビール2本。ハンバーグを作りながらキッチンドリンカーをしようという算段や。

 ハンバーグは、ひき肉、たまご3個、豆腐1丁、パン粉1カップ、塩こしょう少々を加えて、こねにこねてこね回した。これを大きなハンバーグ4個と小さな小判型のハンバーグ8個に分けた。ハンバーグの付け合せは炒めもやしとブロッコリー。

 ハンバーグを焼いた後のフライパンに、酒、水、出汁、しょうゆ、砂糖、お好みソース、ケチャップを適宜適量適当に入れてソースを作った。本当はここにマヨネーズを加えたいところやけど、品切れアウト。

 あとは豆腐とたっぷりのネギ入りの味噌汁をつくってハンバーグ定食の出来上がり。
     hannba-gu.jpg
         フリー素材(⇒こちら

 ハンバーグに豆腐を混ぜると肉が硬くならずにちょっとふわっとして、なかなか旨いんで俺は好きなんや。

 さあ、次は今日の弁当や。メインは昨夜のハンバーグ。昨日のたまご焼きはねぎ入りにしたんで、今日はにらを入れ塩で味付けした。

 ごぼうは白ごまをふってキンピラに。小芋は煮っ転がして、アスパラガスは茎の固い部分をかつら剥きにし塩茹でにした。

 子らの今朝の朝食は、昨晩遅く帰ってきた嫁はんのおみやげ、ほうらいの豚まんや。

「パピー(パピーとは俺のこと)、豚まん、チンして!」「よっしゃ、まかしとき」、嫁はんはどうやらまだ夢の途中。
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。