総菜屋「たんば屋」の「たんば弁当」(その5) - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

総菜屋「たんば屋」の「たんば弁当」(その5)

819たんば弁当500大 

819たんば弁当400
 

            浪花かっぱっぱおじさんの弁当日記(8/19)

● たんば弁当

 我が家では、5キログラム1460円の米を近くの自動販売機で買うことが多い。その訳はこう。


   822米販売機


  

 その自動販売機には抽選のシステムがついてて、抽選ボタンを押すと、明かりが1から12までの数字と「当たり」の間を何回か点滅し、その明かりが「当たり」で止まったら、ピンポン大当たり! 100円のキャッシュバックがあるいう寸法。

    822米抽選機

 で、俺は何回か抽選ボタンを押してるうちに、明かりが「当たり」で止まる押し方がわかった。いや、わかったというんは正確やない。2回に1回ぐらい当たる押し方のポイントを見つけたという方が正確やな。

ちょっとした押し方の違いでピンポンの場合と1つずれる場合があって、その確率が2:1なんや。

もし、これが購買者を喜ばせるために、販売者の方でそんなセッティングをしてるんやったらアホらしいもない話やけど、嫁はんはそんな高確率で当たったことはない言うてるから、販売者の陰謀ではなさそうや。俺のテクの勝利やな。

さて、昨日。家に帰って米櫃をみると米がない。「米、買いにいくからお金頼むわ」そう嫁はんに言うと、子らとなんかがあったんかやけに機嫌が悪い。

明日の弁当の米が欲しいなぁ、けど、ちょっと嵐が去るんを待った方がええかなぁ、そんなことを考えて、あれこれしてる間に時間も遅うなって、俺はつい寝てしもた。

ほんで、結局、米は買いにいけずじまいで、今日は弁当を作るん諦めて、総菜屋「たんば屋」の「たんば弁当」にしたいう訳です。

☆ マーボトーフ

 たんば屋のお得意メニュー。しょうが千切り、グリンピース、細切れ豚肉、豆腐が入ってる。ちょっとピリ辛で旨い。

☆ 野菜の煮物

 ごぼう、れんこん、にんじん、平天を適当に切って煮合わせたもの。かなり辛かった。調理人さんもうちの嫁はんみたいにご機嫌斜めなのかな?

☆ ひじきの煮もの

 ひじき、にんじん、油揚げ、ちくわを煮たもの。味はまあまあ。

☆ ずいきの煮もの

 この前はずいきの酢の物やったけど、今回は煮もの。薄味で旨かった。今日のクリーンヒットかな。

        819たんば弁当ずいき拡大

☆ 唐揚げ2個

 辛すぎでその上揚げすぎ。超ブーやね。

☆ コロッケ 半個

 まあまあやったが、ひょっとすると冷凍物かもしれん。

 トータルで評価して、今日のたんば弁当は平均点以下。ブーやった。もうちょっと味付けには気を砕いてほしいね。
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。