かしわ飯、鶏むね肉の唐揚げ、卵焼き他 - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

かしわ飯、鶏むね肉の唐揚げ、卵焼き他

922弁当500大 

922弁当おかず小 

       浪花かっぱっぱおじさんの弁当日記(9/22)

● かしわ飯
● 鶏肉の唐揚げ
● 卵焼き
● にんじんとごぼうのキンピラ
● 肉団子

 何回か話したことがあるけど、弁当の人気ブログに「おひとりさまの食卓」(⇒ブログはこちら)いうんがある。

 俺もときどき覗いてはコメントをしてる。ホンマ、シンプルで華麗な弁当の数々で感心する。

 このブログの管理人は、まさきちさんと言うハンドルネームの女性なんやが、そのまさきちさんの弁当エッセイが、この9月29日発売の週刊文春から隔週で始まったんや。

 天下の文春やで。これってスゲーよなあ。

 ちなみにまさきちさんと隔週でエッセイを張りはるんは、あのベストセラー「おつまみ横町」を書きはった瀬尾幸子さん。俺、大ファンやねん。

 週刊誌は喫茶店で読むものと心得てるこの俺が、週刊誌を買うなんてなことは何年ぶりやろ。よう覚えてへん。

 買ったで、週刊文春。読んだで、まさきちさんのエッセイ「弁当でいこう!」。

 今回の弁当は「かしわむすび弁当」。紙面がカラーやったらいうことないけど、これはない物ねだりやな。

bunnsyunn.jpg 

 俺も、今朝、まさきちさんが紹介してはる「かしわ飯」を作ってみた。

☆ かしわ飯

【材料2~3人分】

 ① 鶏むね肉(150グラム)を1センチの角切りに、ごぼう(1本)はさきがけにした。

 ② ゴマ油大さじ1を熱して、鶏肉を焼き色がつくまで炒め、そこにごぼうを加え炒め合わせた。

 ③ ②に砂糖小さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、醤油大さじ2強を加えて更に炒め、仕上げにゴマ油少々を回しいれ大きく混ぜて火を止めた。

922牛蒡肉味付け 

 ④ 炊きあがったごはん(2合分)に③を煮汁ごと加えて全体を切るように混ぜ、炊飯器で30ほど蒸らして出来上がり。

922味付け 
922弁当ごはん拡大 

 しもた! 後でレシピを読み直して気がついたんやが、③を煮汁ごとごはんに加える前に、そのごはんに昆布茶(大さじ1/2)を加えるとある。

 えらい忘れもんや。まあ、ええか。次んときには気をつけよ。
 
 食べてみたら、プ~ンとごま油の香りがして、それにごぼうシャキシャキ、鶏肉ムチムチでなんとも旨かったで。

☆ 鶏むね肉の唐揚げ

 鶏むね肉を一口大に切って、酒と醤油を加えて揉んで、小麦粉をまぶし、170度ぐらいに熱したキャノラー油で2度揚げした。

922鶏の唐揚げ 

☆ 卵焼き 

 砂糖と醤油を溶き卵に入れて混ぜ合わせ焼いた。

922卵焼き 

☆ にんじんとごぼうのキンピラ

 細切りにしたにんじんとさきがけにしたごぼうを、酒と少々の砂糖を加えて炒め、仕上げに白ごまを加えた。

922にんじんごぼうキンピラ 


☆ 自家製きゅうりと茄子の糠漬け
  
  昨日の夜、糠床から取り出した分やで。旨いでえ。


最後まで読んでもらってありがとさん。お帰りの際にポチッといただけると、俺はホンマに嬉しいです。 
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。