ケチャップごはん、塩鯖ほか - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

ケチャップごはん、塩鯖ほか

421弁当 
              
            
        浪花かっぱっぱおじさんの弁当日記(4/21)

● ケチャップごはん
● 塩さば
 

 やっぱ気になるなぁ。何がて? 西宮北口駅で、宮本信子さんがとてもおいしいと感じた言ううどん屋さんや。
 
 ほんで、昨日、ネットで「西宮北口 うどん」で検索したら、西宮北口駅近くで2軒のうどん屋さんがヒットした。俺は、早速、この2軒に電話してみた。

「あの~、つかぬことをお伺いしますが、今週から上映される映画『阪急電車』に出演されてるあの宮本信子さんが、西宮北口にとってもおいしいうどん屋さんがあるておっしゃってるんでっけど、ひょっとしておたくのお店に宮本さんがこられたことありませんか」
 
 答えは両方ともノーやった。おかしいなぁ。ひょっとしてお忍びでいきはったんかなぁ。
 
 やっぱ気になる。そうや、いつか宮本さんのホームページを見たことがある。よし、今日、そのホームページの問い合わせ欄に、宮本さんがいかれたうどん屋さんはどこなんか教えてもらえないか書き込んだろ。

 え、何? おまえも暇なやっちゃなぁて。何言うてんえん、それを言うなら探求心旺盛やて言うて。
 
 それはさておき、今日の弁当。
 
 昨日、仕事帰りにいつものように総持寺駅近くの立ち呑み「浅野酒店」に立ち宿って、おでん(がんもとじゃがいも 200円)、じゃこてん(150円)を当てに、ビール大瓶1本、芋焼酎の湯割り1杯(締めて1050円)を飲んで家に帰ると、嫁はんが「今日は悪かったわね。今日のパン飯、明日に回すわ」と嬉しいことを言うやないか。
 
 俺1人の弁当やったら簡単、かつ大胆にやったろ。ほんでこの弁当や。
  
 たまねぎと鶏のもも肉は粗みじんに切り、みじんに切ったにんにくを香り立たせた中に入れてしっかり炒め、そこに溶き卵を加えて炒り合わせ、最後にごはんを入れて強火で煽った。

 火を弱めてケチャップと小口切りにしたねぎを加えて、ケチャップご飯の出来上がり。
 
 ほうれん草とハムを塩コショウして炒めて弁当の底に敷き、その上に半身の塩鯖を焼いて載せた。

 塩鯖の半身を1本とはなかなか大胆でっしゃろ? でもないか。

saba.png 
  使用無料イラスト(→掲載ページはこちら
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。