豚ムネ肉の甘酢あんかけ、だいこんとごぼてんの炊いたんほか - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

豚ムネ肉の甘酢あんかけ、だいこんとごぼてんの炊いたんほか

4.26弁当 
            
      
浪花のかっぱっぱおじさんの弁当日記(4/26)

● 鶏ムネ肉の甘酢あんかけ
● だいこんとごぼてんの炊いたん
● にんじん、ごぼう、じゃがいものキンピラ
● ほうれん草のバター炒め

 

 昨日、スーパーに買物に行って惣菜コーナーを見てたら、鯖と豆腐の揚げあんかけがいかにも旨そうやった。

 1個98円。小腹がすいてたんで、思わず買ってベンチで揚げあんかけを当てにビールを1本飲んだんや。予想どおり両方とも旨かった。

 それが今日の弁当のおかずを甘酢あんかけにした訳。
 
 鶏のムネ肉は一口大に切って塩、コショウを揉みこみ小麦粉をまぶして揚げた。にんじんとたまねぎは短冊切りにし、揚げたムネ肉と一緒にしょうゆ、酢、砂糖、出汁で作った甘酢で軽く煮て、溶き片栗粉でとろみをつけた。

 大根はざく切りにしてごぼてんと一緒に醤油、砂糖、出汁の煮汁で煮た。

 にんじん、ごぼう、じゃがいもはそれぞれ千切りにしてフライパンで炒めて醤油で味付けし、ゴマをふってキンピラに。

 ほうれん草は、塩、コショウしてバターで炒めた。

 ちょっとありきたりかな。

 ところで、西宮北口駅で宮本さんが旨いと感心した言ううどん屋さんのこと。わかりましたで。

 宮本さんのホームページに「その店の名を教えてほしい」と書き込んだら、ホームページの管理人さんから、その店は「阪急そば」ですと答えが返ってきたんや。

 そのようなご質問には、きっと、先方さんの迷惑になったらあかんので答えられへん言う返事が返ってくるか、あるいは無視されるかのどっちかやろ思てたけど、えらい丁寧に返事をくれたんでびっくりした。さすが大女優、腰も低いいうこっちゃね。

 けど、この前、西宮北口駅に行ったとき、阪急そばにも立ち寄ってこの店にあの宮本さんがこられたことはないかと尋ねたんやけど、店員さんは確信をもってこられたことはないと断言しはったんやけどなぁ。ひょっとしたら、お忍びでいきはったんかもしれんな。

 今度、西宮北口駅に行ったら必ず阪急そばでうどんを食べたろ思てる。宮本さんによると、これまで食べたうどんの中で2番目に美味しいうどんいうことらしい。

udonn.gif 

関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。