断酒日記再び(5日目) - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

断酒日記再び(5日目)

          断酒日記再び(5日目)(3/30)
 
 夕べ、ビール中ジョッキ1杯と焼酎の水割りを5杯、飲んでしまったのだった。
 
 断酒は5日目にして潰えたのだった。
 
 今朝、ふとんの中で目覚め、昨夜のことを思い出そうとすると、電車に乗って家まで帰ったところまでは覚えているのだが、それ以降の記憶が飛んでいるのだった。
 
 頭の芯が疼いて重く、背中がチリチリ痛むのだった。
 
 私は頭を抱え、ただただ呆然として、昨日1日のことを思い出すのだった。

 私はこの4月から職場の配置換えが決まっているのだが、昨日の3時頃、同僚が「浪花さん、常務が、今日、帰りに一杯どうやっていってまっせ。これまでのお礼がしたいそうですわ」との伝言を伝えてきたのだった。
 
 辞令の出る4月2日に予定されている歓送迎会の出席をも断っている私は、この誘いを「すまんなあ、ちょっとあれこれやることがあるよって、今日は無理やって常務にいっといてよ」と断ったのだった。
 
 すると、5時頃、常務が私の席にきて「君には世話になったなあ。忙しいのはわかるけど、でや、今晩、ちょっと時間つくられへんか」と、再度、誘うのだった。

 常務には、私の方こそ大変世話になったという思いがあったから、こうまで誘われて、なお、断ることは、私にはできないのだった。

 ウーロン茶でも飲めばいいわ。そう思い、私はこの誘いを受けることにしたのだった。
けれども、いざ、宴席についてビールを目の前にすると、どうにも私には飲むことを止められないのだった。

3年間の思い出に花が咲き、1杯が2杯に、2杯が3杯に、遂にはへべれけになるまで焼酎を飲んだのだった。

ああ、なんたること! 断酒はたったの4日にして潰えたのだった。

 しかし、しかし、今度の断酒の誓いは今までとは違う。きっと再度実現してみせると私は考えるのだった。

 ポジティブシンキングでいこう。4日しか断酒できなかったのではない。身体依存にまで立ち至っているこの私が4日も断酒できたのである。次は5日に挑戦すればいいだけのことではないか。そう思い直すのだった。

 頑張ろう。私はそう思い、ふとんの上でこぶしを握りしめたのだった。

sake300.jpg 
(イラストレーター好さんの作品) 
 




 電子出版プラットフォーム「パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
 エッセイ「
オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。


 
ブログランキングにも参加しています。よかったらポチっとお願いします。
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-03-30 15:07 from -

イラストご利用戴きありがとうございます。
大丈夫!ポジティブシンキングで断酒頑張って下さいね!!

2012-04-02 03:37 from

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。