断酒日記再び(9.28) - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

断酒日記再び(9.28)

             初日からの破綻

 早くも初日から断酒の誓いを破ってしまった。350mlのビールを1缶飲んだのである(→掲載ページ)。
 
 しかし、このようなことはこれまでにも、私が何回も何回も繰り返し経験してきた光景である。
 
 飲んだからといって、落胆も後悔もしないでいよう。むしろ、350ml1缶で終わったことを喜ぼう、そう思う。

 といっても、アルコール依存症は精神的病いである。何十年断酒を続けようと、一端、酒を口にすれば元の木阿弥。元のアルコール依存症状態に戻るといわれている。それは、私もいたいほど体験している。
 
 アルコールを飲み続けると、私の身の破滅、ひいては家族の崩壊がそこに待っている。そのこともいたいほどわかっている。
 
 今日はきっと酒を飲まないでいよう。
 
 断酒会のホームページにこうある。 

 アルコール依存症は酒を飲む人なら男女を問わず誰でもかかる可能性のあるごく普通の病気なのです。推定患者数は全国で82万人です。恥ずかしがるような特別な病気ではありません。気軽に、最寄の断酒会を見学して見ませんか。あなたと同じ悩みを解決し、酒のない楽しいライフスタイルをつくった会員たちが、あなたを暖かく迎えてくれます。

 断酒会への例会の参加も、また考えてみよう、そう思う。

 断酒の例会では、これまでに飲酒に苦しんだ人がその経験を語り合い、断酒の思いを共有し励ましあう。例会で行うことはそれだけである。そしてそれが最も断酒には効果のある治療法だといわれている。

 私も、このページ「断酒再び」で、これまでの私の飲酒歴を振り返ってみようと思う。そこから、断酒への手がかりがえられかもしれない。




 電子出版プラットフォーム「パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
 エッセイ「
オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。


 
ブログランキングにも参加しています。よかったらポチっとお願いします。


関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。