コロッケ、ハム、たまご焼き、チジミ
■ 晩ご飯は何にする?
昨日、職場に妻から、午後4時過ぎメールがきた。こうである。
「今日の晩ごはんは韓国風おやき(チジミ?)にします。それ専用の小麦粉が業務用スーパーに売っています。たっぷりの野菜と卵と肉類あるいは魚介類を混ぜ込んで焼きます。野菜はニラ、もやし、キャベツなど。特にニラを多めに入れるとおいしいと思います」
「わかりました。今日は6時30分ぐらいに帰ります。そして、包丁を使わずに晩ごはんを作るようにします」
妻はマイコプラズマ肺炎で寝ているのである(→掲載ページ)。返事が返ってきた。
「6時30分ぐらいではなく、6時30分帰宅です。明日の弁当もチジミにします。家族全員です」
私は、家出このかた、妻に頭があがらない。
「わかりました」そう返事を出した。
仕事を終えて、5時10分過ぎに職場を出た私は、家に向かってチャリンコを走らせた。家までは40分近くの道のりである。
家に近くに業務用スーパーがある。チジミ専用小麦粉(380円)、ニラ2束(192円)、もやし2袋(72円)、薄切り豚肉350グラム(448円)を買い物籠に入れて、時計を見ると6時10分である。
6時30分にはまだ20分ある!
私は、今日を断酒の初日にしようと誓っていたのだが(→掲載ページ)、情けないことにその誓いを初日から破った。ビール350ml1缶(88円)と、かにかま1袋(68円)を買ってしまったのである。
業務用スーパーのジュースの自動販売機の横にベンチがある。私はそのベンチに腰掛けて、かにかまを当てにビールを喉に流し込んだ。
家に帰り着いたのが、ちょうど6時30分。高校1年生の明子が居間にいたので、「かあさんは?」と尋ねると、ついさっき近くの病院にいったとの返事。
私は取り急ぎ、チジミの用意にかかった。明日の弁当もチジミとなれば相当量をつくらなければならない。
冷蔵庫からキャベツを出し、キッチンバサミで細かく切った。結構時間がかかる。続いて、ニラを切った。油をベトつかせながら豚肉を切った。最後にもやしを切りにかかったがどうにも邪魔くさい。遂には両手で揉むほぐすようにしてボールに入れた。
冷蔵庫から卵を取り出しボールに割りいれ、チジミ専用の小麦粉を振り入れて、水を足しよく混ぜ合わせた。
あとはフライパンで焼けばできあがりである。
■ 明日の弁当、どうする?
妻のマイコプラズマ肺炎はまだ完治にほど遠い。
妻から明日の弁当もキッチンバサミでつくるようとのご下命があった。ただし「晩ごはんがチジミだったから、メールにはああ書いたけど、他のものにして」
ボールにチジミが半分以上残っている。
冷蔵庫にあったコロッケ(揚げれば食べられるもの4個100円)、卵焼き、ハム、きゅうり、チジミの残りで弁当を作ろうと決めた。
で、作ったのが今日の弁当である。
1品目 コロッケ。市販のものを揚げただけ。
2品目 きゅうり。キッチンバサミで斜め切りして塩をふりかけただけ。
3品目 卵3個を溶いてフライパンで薄く焼き、クルクル丸めてキッチンバサミで適当に切った。
4品目 ハムも適当にクルクル巻いた。
5品目 昨日のチジミ。 以上
電子出版プラットフォーム「パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「桜」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
エッセイ「オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。
最後まで読んでもらってありがとさん。お帰りの際にポチッといただけると、俺はホンマに嬉しいです。
↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村
ランチブログ ブログランキングへ
- No Tag