断酒日記再び(10.12 金) - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

断酒日記再び(10.12 金)

■ なぜ、そんなに酒を飲むんや?
 
 なぜ、そんなに酒を飲むんや? 心に問いかけてみた。
 そりゃァ、決まってるやん。うまいからや。 そう心が答えた。
 体をこわしてまで飲みたいんか? そう、心に問いかけてみた。
 いいや、そこまでして飲みたいとは思わん。 そう答えが返ってきた。
 家族を崩壊させてまで飲みたいんか? さらに心に問いかけてみた。
 いや、絶対そんなことをしたらあかん。 そう心が断言した。
 そんなら、なんでそこまでして酒を飲むんや? 再び、心に問いかけてみた。
 俺にもようわからん。 そう、弱弱しい答えが返ってきた。

■ 噓

 私が2週間の家出をした後、妻がマイコプラズマ肺炎を患い、聡が風邪をひいて2日間学校を休んだが、それもやっと回復した。

 私は、家出以来、妻の指示に忠実に従って(妻にしてみれば不満だらけだが)、家事に協力してきた。

 やっと、落ち着いたかな、そう思った心の隙間に誘惑が忍び込んできた。

 私は、昨日、午後4時30分頃、妻にこうメールを打った。「今日は、急な仕事で帰るのが8時頃になります」

 噓である。残ってしなければならない仕事などない。

 午後5時に終業のチャイムが鳴り、私は職場を後にした。行き先は、いつもよく行く家の近くの立ち呑み屋である。

 500mlの缶ビール1本、350mlの缶ビール1本、焼酎の水割り1杯を、漬物と焼き魚を当てにして飲んだ。

 時計を見ると午後7時。まだ帰る約束の時間まで1時間あまりある。久しぶりにパチンコにいって3000円勝った。時計は9時を過ぎようとしている。

 妻にメールを打った。「会議が長引いてしまったので、帰るのは10時頃になります」

 ファミリーレストランに入って、グラタン、野菜サラダ、瓶ビールを注文した。ビールを飲み終えて、ワインとハムを追加注文した。ワインはデカンタと呼ばれる容器に500ml入った赤ワインである。380円と滅法安い。

 グラタンやハムを当てに、ワインを飲み終えて時計を見ると午後11時。

 ああ、妻になんと言い訳をしよう! 




 電子出版プラットフォーム「
パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
 エッセイ「
オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。


 
ブログランキングにも参加しています。よかったらポチっとお願いします。

関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-21 18:03 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。