断酒日記再び(10/27) - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

断酒日記再び(10/27)

■ 1日断酒

 昨日は、昼からある会議に出席するために出張した。会議が終わったのが午後5時すぎ。出張先から家まではチャリンコで30分ぐらいの距離である。
 
 昨夜、妻から「明日は私も仕事でしんどくなるやろから、なるべく早く帰ってきて、カレーを作ってね」と頼まれているから、そのつもりにはしていたのだが、いつもの伝でいけば、午後5時30分過ぎに家に帰るのは少々早すぎる。

 こんなときは、これまでだったら、帰り道にある立ち呑み屋で一杯ひっかけるところである。

 しかし、1日断酒。今日、断酒できたことを寝る前に喜びたい。ここはなんとか我慢した。

 少し時間をつぶして午後6時過ぎに家に帰ると、妻が仕事に疲れてソファーにぐったり横たわっていた。

「今日は、予定通りカレーでいいか」と声をかけると、「カレー粉を買ってないから、冷蔵庫にあるもんで料理して。キムチ鍋なんかどう?」との返事。
 
 冷蔵庫を見ると、冷凍庫に冷凍のうどん玉が8玉ある。野菜室には白菜、キャベツ、たまねぎ。冷蔵室に豆腐、鶏ムネ肉。

 私は、妻の提案どおりキムチ鍋にすることにした。
 
 キムチ鍋ができあがり、食卓の上に携帯コンロを出して鍋をかけ、2階で音楽を聞いている子らに声をかけて、さあ夕食である。

nabe.png

 キムチ鍋にはビールがよく合う。妻がいった。

「ビール買ってるから一緒に飲もうか」

 
 ここで、「もう、酒はやめた」と答えると、「また、狼少年の始まりね」と嫌味をいわれるのはわかっているから、「好意だけもろとくわ。ありがとう」そう返事した。

「そんなに隠れて飲むほうが旨いの? 折角、勧めてるんやから、こんなときにこそ一緒にビールを飲んで、隠れてコソコソ飲まなければいいのに」と妻。
 
 妻の言はもっともである。私はそのようにして、これまで法外にアルコールを飲んできたのである。

 しかし、1日断酒。今日、断酒できたことを寝る前に喜びたい。私はここでもかろうじてビールを我慢した。
 
 そのあともアルコールを我慢した。

 1日断酒、達成。




 電子出版プラットフォーム「
パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
 エッセイ「
オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。


 
ブログランキングにも参加しています。よかったらポチっとお願いします。
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-28 08:29 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。