断酒日記再び(11/7 もう、書くのは嫌だ) - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

断酒日記再び(11/7 もう、書くのは嫌だ)

■ もう、書くのは嫌だ!

  もう、書くのは嫌だ!

  しかし、しかし、逃げてはいけない。自分が、今、何をしているか、何を考えているかをしっかり書かなければならない。そして、それを断酒につなげなければならないと思う。

  昨日もアルコールを飲んでしまった。ビール大瓶1本、生中ビール1杯、芋焼酎の水割り3杯、ウィスキーの水割り3杯。後はわからない。

  昨日は、高校1年生の娘の進路指導説明会があった。妻は風邪気味だというので、急きょ、昼から仕事を休んで、私が代わりにいくことになった。

  説明会は午後3時過ぎに終わり、私にぽっかり穴のあいたような予期せぬ時間ができた。

■  高槻駅で 

  JR高槻駅に出た。駅前の百貨店の裏手に、その昔、何度かいったことのある立ち飲み屋がある。立ち飲み屋にしては当ては割高だったが、飲み物は安い店だった。1杯だけ飲もうと暖簾をくぐった。これがいけなかった。この店では、てんぷらを当てにビール大瓶1本。芋焼酎1杯。

  JR高槻駅と阪急高槻駅は隣同士で、商店街をはさんで指呼の間にある。阪急高槻駅前には、これまた、私がよくいく立ち呑み「すうさん」がある。肴がうまい店である。

  妻から、風邪気味だから早く帰ってきてうどんすきを作ってくれといわれていたが、時間はまだ十分ある。つい立ち寄った。
  客が少なく、すうさんと話がはずみ、〆鯖を当てにビール中ジョッキ1杯と芋焼酎3杯を飲んだ。
  この頃からの記憶はややあいまいである。

■ うどんすき 

  業務用スーパーに寄って材料を買い、家でうどんすきを作って、妻に嫌味をいわれながらウィスキーの水割りを2杯飲んだところまでは覚えているのだが、その後の記憶がはっきりしない。娘のことでかなり妻と言い合いになったようである。今朝の妻の不機嫌ったらなかった。
 
  今日は水曜日。断酒会の日である。きっと、きっと、いこうと思う。

■   ブログのこと

 私のブログに非公開でコメントをいただく方が2人いる。ひとりは弁当ブログの頃から私の断酒を励ましていただいている方である。ご本人も弁当ブログを運営されているが、ここでもハンドルネームは明かさないほうがいいだろう。
 
  この非公開氏のコメントはいつもありがたく読ませていただき元気づけられているが、このところ返信をしていない。申し訳のないことである。
 
  もう一人、このごろ、3回ほどコメントをいただいている方がいる。その最新のコメントに、概要、あなたは断酒のこととか、借金のこととかあれこれブログに書いているが、他にもっと大きな問題を抱えているのではないかとの指摘があった。
 
 やはり、隠すことはできないものである。私には自己暴露癖があると思う。何もかもさらけ出したい衝動にときどき駆られる。しかし、このブログではそれはできない。このブログの存在は妻には内緒だが、友人の幾人かは知っているからである。

  いっそのことまったく新しい別のブログを立ち上げて、私の性癖のすべて、抱える問題のすべて、私の内奥のすべてを暴露したいと思うこともある。

  いつか、そんなブログを立ち上げることができるだろうか。わからない。
 
  今は断酒と借金のことで頭が一杯だ。

  非公開氏には、このブログを読んでいただいていることにお礼をいいたい。そして、返信をしていないことを謝りたいと思う。


f3961.png



 電子出版プラットフォーム「
パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
 エッセイ「
オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。


 
ブログランキングにも参加しています。よかったらポチっとお願いします。


 
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。