断酒日記再び(11/23 ブログの効用) - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

断酒日記再び(11/23 ブログの効用)

■ いきものがかりコンサート

 おとつい(21日 金)は、ちょっとやばかった。

 大阪城ホールでいきものがかりのコンサートがあって、偶然、チケットが手に入ったので、ファンである妻と娘の由美がいくことになった。

 聡と私はお留守番。聡の晩ご飯を作らなければならない。

 私は、午後5時に会社を出て、家に向かってチャリンコを走らせた。途中、いつになく妙に飲酒欲求が沸いてきた。

 冷凍庫に妻が押し込んでいるバーボンがチラチラと頭を掠め、業務用スーパーのアルコールコーナーが私を呼んでいる。

 頭から振り払おうとしても、しつこく、私の頭にまとわりついてくる。

 (今日は嫁はんはいない。冷凍庫にバーボンはある。体の調子も悪くない。ちょっと一杯…)

 アルコールへの思いは膨らむ。

 ここのところ、飲みたいなあとは思うことはあっても、こんな強い飲酒欲求は、梅田で後輩の相談に乗った先週の月曜日(→掲載ページ)以来である。

 なぜ今日に限って? 考えてみた。

 それは、きっと私の体調の変化と関係している。まだ、断酒2週間とちょっとである。体調が飲酒前に比べて劇的に改善されたとはいえない(→体調の変化掲載ページ)が徐々に戻りつつはある。
 
 そうである。体調の復調の兆しとともに、あの酔いの快感が、飲酒していた頃のあの辛さを覆い隠そうとしているに違いない。
 今日は3拍子揃っている。妻の不在、冷凍庫のバーボン、体調復調の兆しあり。

 アルコールに酔うという快感は、いったん、身体依存にまで陥ってしまえば、生涯身体と心に付きまとう。
 何十年断酒を続けていても、一旦、アルコールを口にすれば元の木阿弥。アルコール依存の治療は生涯断酒しかない。

 それに比べて、記憶はときとともに薄れていく。2日酔いの辛さも、泥酔して人々にかけた迷惑も、みんなみんな時の経過の中で薄れ消えていく。

 ここは我慢のしどころである。自身に言い聞かした。

 肝臓の数値を思え、家族を思え、借金を思え、子らの将来を思え、母を思え。

 (けど、ちょっとだけ、飲みたいなあ、体調もいいし)
 
 思いは螺旋にグルグル回る。


■ ブログの効用

 結局、私は飲まなかった。我慢した。

 以前なら、再飲酒に走った可能性は高い。なぜ、今回、我慢できたのか。

 それはどうかなと思われる方がおられることと思うが、私はこのブログを書いていることの効用を思う。

 断酒を決意して、私は今、毎日のようにブログに記事を書いている。他の断酒ブログをサーフィンして感想を書き込むことも多い。

 今、私が再飲酒したとして、そのことをこのブログで隠すことはできるが、そんなことはしたくない。自分をごまかすだけのことだ。

 再飲酒して、そのことを正直に書いたからといって、私を非難する人はいないだろう。しかし、負けました、再飲酒してしまいましたという記事は書きたくない。

 まだ、こんなにして断酒を頑張ってるぜとイキっていたい。

 大きく振れる振り子をどちら側に止めるかは、案外、こんな単純な動機によることが多いのかも知れない。
 
 私は、このブログに、俺はちゃんと断酒を継続できてますと書き込いたいがために、今回飲むのを我慢したのである。

 うーん、それって本当? 実のところはよくわからない。
 
 けど、断酒を継続できたのは事実だ。理由なんかどうでもいい。その事実こそ大切にしよう。

 断酒19日目。1日断酒あるのみ。

■ 晩ご飯

 聡と私の晩ご飯。親子丼、ほうれん草のゴマ和え、大根とひらてんの煮物、味噌汁。

 CIMG3715_convert_20121124084942.jpg

 ネギを買うのを忘れた。親子丼の彩り、悪すぎ。



aki.jpg



 電子出版プラットフォーム「
パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
 エッセイ「
オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。


 
ブログランキングにも参加しています。よかったらポチっとお願いします。





関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

冷蔵庫にバーボンがあるなんて、ハーパー、ターキー、フォアローゼですか、私にはとても耐えられません。
意志薄弱な我が家には、みりん以外の酒は置いていません。
家族の協力がもう少しあってもですが、実績で示していくしかないのでしょうか。
太郎さんは、料理で買い出しにも行かれ、料理種も使うなど、難易度が高いですね。

親子丼、みつばがあると嬉しいですね。

2012-11-24 10:42 from yamadagaga | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-11-25 05:47 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。