高野豆腐のフライ、ドライカレーほか - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

高野豆腐のフライ、ドライカレーほか

  413弁当

         浪花かっぱっぱおじさんの弁当日記(4/13)

 昨日は、嫁はんから「私、新しい職場でバテバテやから、今日は早う帰ってみんなの晩ごはんを作ってね」と優しい声で言われてた。

 俺は思わず「我が妻は 優しい声で こきつかう」いう、いつか俺の詠んだ川柳を思い出しながら、「よっしゃまかしとけ」と空元気で受けて、「材料代はくれるんやろな」と言った。

「確か冷蔵庫ん中に鶏のムネ肉があった思うから、それでこの前作った焼き鳥もどきにして、後は適当に冷蔵庫の掃除したら」とは嫁はん。

 

 職場を就業時の鐘と一緒に出て、高槻市駅に着いたんが6時25分。

 ちょっとバスの時間に間があったし、家には7時過ぎに帰りゃええやろとつい浮気心がでて、ビール2杯か焼酎2杯と当て2品で1000円(ほろ酔いセット)と安う呑ませてくれる、俺がときどき立ち寄る駅近くの居酒屋に入った。

      bi-ru.jpg
  イラストレーターAyumiさんの作品(⇒ブログはこちら

 ポテサラと鶏の唐揚げを当てに、生ビール1杯と芋焼酎の湯割り1杯を急いでひっかけてバスに乗り、家に着いたんが7時15分。嫁はんは風呂に入ってて、子らは2階でゲーム中や。

 俺は取り急ぎ晩飯作りに取りかかった。鶏肉のムネ肉を人口大に切って酒、醤油、砂糖をまぶしてよく揉んだ。

 今は時期的に細ネギが出盛りで、野菜室に3束も在庫があったから、そのうちの2束を2cmほどの長さにざく切りにした。

 ほんで、一かけのニンニクとしょうがはみじん切りにして、よく熱したフライパンに油を引いて匂いが立つまで炒りつけ、そこにムネ肉を加えてよく焼き、最後にネギを加えて鶏肉焼き鳥もどきの出来上がり。

 冷凍庫を見ると、今度、弁当に入れようと思って冷凍してたブリの切り身があったから、明日水曜はパン飯につき子らは弁当がいらんことを思い出し、急いで解凍して、酒、醤油、砂糖で作った漬け汁に漬け込んだ。

 にんじんとちくわは、各々千切りにして炒め合わせ、白ごまを振ってキンピラに。最後にさっき漬け込んだブリを漬け汁を回しかけながら焼いた。これらと味噌汁で晩飯の出来上がりや。

 その頃、嫁はんが疲れたあいうて風呂から出てき、子らも腹を減らして2階から降りてきて晩飯となった。

 ブリの照り焼きがちょっと辛すぎてブーイングがあったけど、まあ、こんなもんやろ。

 俺が寝る際に、嫁はんに「明日はパン飯やったな。俺も久しぶりに簡単におにぎりでも作って会社に持っていくわ」いうたら、「あっ、パン飯のお金出すの忘れてる! あんた、なんかあるもんで弁当作ったってよ」というやないか。

 それは殺生やで思たけど、俺も子らのパン飯の金は持ってへんから、しゃあない。あるもん活用して弁当を作ることにした。

 ほんで今日の弁当や。

 乾物入れに高野豆腐が残ってたから湯で戻して、出汁、醤油、酒、砂糖で作った甘めの漬け汁につけ一晩置いた。

 朝起きて、この高野豆腐を軽う絞り、溶き卵、小麦粉と順にまぶしつけて揚げた。ついでにちくわも斜め切りして揚げたんや。

 たまごは茹でたまごにして、高野豆腐の漬け汁に一晩漬けておいたもんや。にんじんとピーマンはそれぞれ細切りにして炒め、白ごまを振ってキンピラに。

 ムネ肉が1枚冷凍庫に残ってたから、まだ十分解凍してない間にみじん切りにし、冷蔵庫に残っていたネギ1束もみじん切りにした。

 ほんで、しょうがの一かけも同様みじんに切って、これらの材料をフライパンで炒りつけ、醤油、砂糖、カレー粉、水を加えてグツグツ煮た。

 さらにそこに溶きたまごを加えて煮合わせ、最後は水気を飛ばして、変わりドライカレーの出来上がりや。

 これで冷蔵庫はすっからかんになってしもたで。ああ、しんど!

  1句 冷蔵庫 なんにもなくて 寂しそう

         れいぞうこ
   無料使用可能イラスト(⇒掲載ページはこちら

関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。