今日(1/29月)の弁当 厚揚げ焼き、かにかまと大根のサラダ、じゃがいものバター炒め、ベビーハム炒め - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

今日(1/29月)の弁当 厚揚げ焼き、かにかまと大根のサラダ、じゃがいものバター炒め、ベビーハム炒め

■ 今日(1/29月)の弁当

2250129弁当500

■ 厚揚げ焼き、じゃがいものバター炒め、ベビーハム炒め

250129厚揚げ、じゃがいも、ベビーハム

・厚揚げは、酒、醤油、砂糖で甘めに作ったタレに漬け込んで焼いてみた。
・じゃがいもは輪切りにして軽く茹で、塩こしょうしてバターで炒めた。
・ベビーハムは輪切りにして炒めた。ベビーハムは安い(98円)が、添加物まみれだというので、嫁さんからは使用を止められているのだが、冷蔵庫内の食材がピンチにつき使ったゃったい。


■ 大根とかにかまのサラダ

250129だいこんとかにかまのサラダ

 大根は薄切りにして塩もみし、かにかまぼこは細かく手で裂いて、マヨネーズで和えた。

■ かやくごはん

250129かやくごはん

 好きなんだなあ、これが。けど、このかやくごはんの具は市販品。正月に田舎のおふくろが送ってくれたものである。

 家に帰ると、滅多に私の弁当をほめない由美子が、「今日のかやくごはんはとてもおいしかったよ」だと。トホホのホ。

■ みんなの弁当

250129全体弁当

■ 寒椿と南天

250129南天

 これは職場に咲いた寒椿と南天。弁当の彩りにといつも南天の葉っぱを少しばかり頂戴しているのだが、そのうちに南天が坊主になったらどうしよう、んな訳ないか。

 南天の 葉色づきて 冬ごもり(太郎)

nanntenn.png



ohinamaturi.png

               もうすぐ、おひな祭りですねえ。



電子出版プラットフォーム「パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
 エッセイ「
オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。



ブログランキングにも参加しています。よかったらポチっとたのんます。

 
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。