節酒日記(5/15 俺の決意) - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

節酒日記(5/15 俺の決意)

            俺の決意(5/15)

 今日から、俺は節酒日記をつけようと思う。理由は、どうすればこれから飲酒の習慣から逃れるようになれるかについて考え、それを実践していきたいということにある。
 
 

 俺はアルコール依存症。

 3日前にこのブログで節酒の誓いを立て、そして3日間実践した。俺の体の中からまったくアルコールが3日間も消えたのは数年ぶりのことやった。ひょっとすると、5年を超えているかもしれん。

 3日間ぐらい酒を飲まなかったといって騒ぐのは大袈裟すぎると人は言うやろけど、俺にとってはこれは大変なことなんや。

 3日間飲まずにいても手が震えたり、幻覚、幻聴の症状が出たりすることはなかったから、俺の依存症の度合いはアルコール中毒症状を呈するほどには重篤やないとも思うがようわからん。
 
 ところが、金曜日の夜、仕事帰りに同僚に「帰りがけに1杯どうや」と誘われて、せやな、花金やし、1杯だけ飲もかと勝手な理屈をつけて居酒屋に立ち寄ってしもた。飲んだのは、ビール中ジョッキ3杯、芋焼酎の湯割り1杯。
 
 そして、土曜日、朝から嫁はんとちょっとしたドンパチがあって、ムシャクシャしたんも手伝い、駅近の吉野家に入って、牛丼をあてに朝から瓶ビールを1本飲んだ。この日は昼にも缶ビール1本、夜にも1本飲んだ」。
 
 一般に、一旦、アルコール依存症になってしもたら酒そのものを絶つ以外に有効な治療法はない、依存症の患者は、何年断酒してもひとたび酒を口にすれば元の木阿弥、再び際限なき飲酒が始まると言われてる。

 そのことは、何年か前に何度か断酒会に参加して俺もよう聞かされた。やはり、アルコール依存症には節酒は無理なんやろか。
 
 困難なことはわかってる。わかってはいるが試してみたい。このブログをそのための糧にしたい。嘘偽りは決して書くまい。毎日の飲酒を正確に記録しよう。このブログを書くことで俺自身を啓蒙しよう。そう思う。このブログに読者がいるならば、その読者にきっとこれからの節酒をここに誓う。




 電子出版プラットフォーム「パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
 エッセイ「
オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。


 
ブログランキングにも参加しています。よかったらポチっとお願いします。
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。