豚カツ、ネギ入り卵焼き、春雨とたらこ和えほか - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

豚カツ、ネギ入り卵焼き、春雨とたらこ和えほか

523弁当            

         浪花かっぱっぱおじさんの弁当日記(523)

● 豚カツ
● ねぎ入り卵焼き
● 春雨とたらこ和え
● カブの簡単漬物

 昨日(日曜)、冷蔵庫を見ると豚ヒレ肉があった。嫁はんに「今晩の晩飯はこの肉を豚カツにしてもええか」と聞くと「今日はお刺身が食べたいわぁ。それは明日の弁当のおかずにしたらええやん」とのたまう。
 
 俺もどちらかというと魚が食べたい。件(くだん)のスーパー、庶民の味方、「たこ一」に買い物にいくことにした。
 
 鮮魚コーナーを見て回る。欲しいものは山ほどあるがふところは寂しい。

 鰺が3匹200円とあり、表示に刺身も可とある。よし、今日は鰺のたたきにしようやないか。

 奥から店員が出てきてペタペタと値下げシールを貼り出した。見ると、きはだまぐろの塊が半額とある。最も小さい塊は362円。ということはこのまぐろは181円や。早々買った。

 他にも小あじが14、15匹入って200円のパックがあったんでこれも買った。今日は子らには悪いが魚づくしと決めた。

 鰺のたたきは、鰺を3枚に下ろしてぜいごを削ぎ取り中骨を抜いて皮を引く。

 細ネギは小口切り大葉は巻いて細切りにした。鰺を適当に叩き切って、ねぎと大葉とざっくりと混ぜ合わせて出来上がり。

 小鯵は、薄切りにしたたまねぎと少々の唐辛子の輪切りを入れた3杯酢に、2度揚げした小鯵を馴染まして鰺の南蛮漬けにした。

 まぐろは切っただけ。あと、じゃこ天を買っていたんで、大根としいたけと一緒に煮あわせた。

 子らにはこれでは寂しかろうと、ヒレ肉の端っこをいくらか削いで細く切り、塩コショウしてもやしと一緒に炒めた。これで晩飯の出来上がり。

 久しぶりに作った鰺の南蛮が旨かったなぁ。

 ほんで、今日の弁当。

 豚カツは、ヒレ肉を輪切りにし下味に塩コショウにカレー粉を加えてみた。

 これを、小麦粉、溶き卵の順にくぐらせ、最後にパン粉をしっかりつけて揚げた。

 卵焼きは溶き卵の中に小口切りにしたねぎをたっぷり入れて、醤油と砂糖を加えて焼いた。

 春雨は湯に通し4、5cm幅に切り、たらこは焼いてほぐしてごま油と塩で和えた。

 カブは半切りにしたものを端から薄く切り離し、塩揉みして一晩置いて、絞って小口切りにしたネギと出汁を加えた。

523弁当.みんなの分
 
  左から 聡の弁当、由美の弁当、嫁はんの弁当、俺の弁当
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。