牛肉ロールの南蛮漬け、ふろふきいものたらこ和えほか - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

牛肉ロールの南蛮漬け、ふろふきいものたらこ和えほか

 524弁当

     浪花かっぱっぱおじさんの弁当日記(5/24)

● 牛ロールの南蛮漬け
● ふろふきいものたらこ和え
● りんごのグラッセ
● にら入り卵焼き

  「ちゃう、ちゃう、豚肉やのうて牛肉やねん。

 まず、にんじんを7、8cmぐらいの拍子木に切って柔らこう湯がく。薄切り牛肉を広げて塩コショウし、片栗粉をふる。ほんでにんじんを巻くんや。

 漬けダレは、酢、砂糖、醤油で作るんやが、俺の場合はいつも適宜適量やから配分はようわからん。南蛮漬けのタレやからかなり砂糖の量は多い方がええで。

 甘酸っぱいぐらいにな。フライパンを熱して油をひき、にんじんを包んだ牛肉を色よう焼いて、そこにタレを絡めて出来上がりや。
 
 じゃがいもは柔らこう茹でて水気を飛ばしふろふきいもにする。たらこは焼いてほぐす。ふろふきいもをつぶしながらたらこを混ぜたら出来上がり。これはなかなか旨いで。

 りんごはフライパンにバターを溶かして、そこに薄切りにしたりんごと砂糖を加えてじんわり焼く。

 俺はりんごのグラッセて名づけてるんやけど、さあ、グラッセで表現がおおてるかどうかはわからん。日本語でいやぁ甘焼きりんごや。

 にら入り卵焼き。えっ、またかって。せやねん。ネギ入りも旨いけど、俺はやっぱりにら入り卵焼きの方が好きやな。

 それにこの頃、にらが出盛りやからな。卵焼きは俺の場合は醤油と砂糖で味付けする。けど、砂糖は控え目にしとかんと、あんまり甘い卵焼きは食えん。

 ところで、野菜の中で、おまえは何が1番好きなんや。ある料理研究家が三つ葉て答えてたけど、確かに三つ葉は上品なええ香りしてるからなぁ。俺は断然なすやな。これからどんどんなすが旨うなる。

 この前に紹介したような気もするけど、野菜料理家の庄司いずみさんの最近のレシピに『なす竜田』がある。

 なすを一口大に手で千切って、漬けダレ(おろししょうが大さじ1と1/2、醤油大さじ3、みりん大さじ3)に5分つけて味をなじませる。

 その茄子の水気を切って片栗粉をまぶしつけ熱したごま油でカラッと揚げれば出来上がり。

 どうや、いかにも旨そうやないか。弁当には不向きやとは思うけど、今度、必ず家で作ろう思てる。そんときはおまえも呼んだるわ。ビール持ってきといで」
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。