25.12.20発売の映画DVD紹介 - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

25.12.20発売の映画DVD紹介

■ 今日(12月20日)発売される映画のDVDやブルーレイ

 シネマトゥデイ(→コチラ)によると、本日(12月20日)発売の映画のDVDやブルーレイは次のとおりです。

12月20日 アート・オブ・ラップ
12月20日 奇跡のリンゴ
12月20日 絶叫学級
12月20日 遠くでずっとそばにいる
12月20日 映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん♪蝶の国の大冒険
12月20日 25年目の弦楽四重奏
12月20日 私は公務員だ
12月20日 寄生霊
12月20日 ワールド・ウォー Z
12月20日 ベネディクト・カンバーバッチ 僕が星になるまえに
12月20日 風と共に去りぬ!?
12月20日 アイアン・フィスト
12月20日 黒い殺意
12月20日 フェニックス ~約束の歌~ スペシャル・エディション12月18日 『ハル』 初回限定豪華版

 サイト「最新映画DVD、ブルーレイの購入、レンタル最安値情報」では、これらのうち、下の作品の概要、DVD、ブルーレイの購入、レンタルの最安値情報を掲載しています(→コチラ)。
 
12月20日 アート・オブ・ラップ
12月20日 奇跡のリンゴ DVD2枚組掲載
12月20日 絶叫学級 DVD掲載
12月20日 遠くでずっとそばにいる掲載
12月20日 映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん♪蝶の国の大冒険
12月20日 25年目の弦楽四重奏掲載
12月20日 私は公務員だ
12月20日 寄生霊
12月20日 ワールド・ウォー Z掲載
12月20日 ベネディクト・カンバーバッチ 僕が星になるまえに掲載
12月20日 風と共に去りぬ!?
12月20日 アイアン・フィスト掲載
12月20日 黒い殺意
12月20日 フェニックス ~約束の歌~ スペシャル・エディション掲載

 さあ、皆さんならどの作品のビデオを購入またはレンタルしようと思いますか。
 映画レビューサイト(
ヤフー映画みんなのシネマビュー、ツイート「COCO」、Movie Walkerのレビュー結果を一覧表にしてみました。

映画レビュー
ヤフー映画みんなのシネマビューツイートCOCOMovie Walker
奇跡のりんご5点満点中4.12点(310人の平均)10点満点中6.67点(6人)良い96%(677人中650人)☆5つの中☆4つ(65人平均)
絶叫学級5点満点中3.56点(36人の平均)10点満点中点(1人)良い71%(53人中38人)☆5つの中☆4つ(3人平均)
遠くでずっとそばにいる5点満点中3.7点(10人の平均) -良い88%(42人中37人)☆5つの中☆3つ(5人平均)
25年目の弦楽四重奏5点満点中3.56点(27人の平均)10点満点中5.67点(3人)良い90%(108人中98人)☆5つの中☆4つ(18人平均)
ワールドウォーZ5点満点中3.3点(678人の平均)10点満点中6.42点(45人)良い92%(10131人中9374人) -
ベネディクト・カンバーバッチ僕が星になる前に5点満点中3.62点(13人の平均) -良い87%(97人中85人)☆5つの中☆4つ(4人平均)
アイアン・フィスト5点満点中3.06点(32人の平均)10点満点中5.5点(2人)良い91%(383人中350人)☆5つの中☆4つ(28人平均)
フェニックス~約束の歌~5点満点中4.36点(117人の平均) -良い100%(110人中110人)☆5つの中☆4つ(5人平均)
       ※ 25.12.20現在

 どれもなかなかおもしろそうですが、ヤフー映画で5点満点中平均4点越えしている「奇跡のりんご」と「フェニックス~約束の歌~」が特におススメです。
 「奇跡のりんご」は、無農薬りんごの栽培に挑戦した実際にあった話の映画化、「フェニックス~約束の歌~」は韓国映画で、おかしくも悲しい人間劇です。
 下に、それぞれの映画のレビュー記事を1つづつ掲載しておきます。
  

◇ 「奇跡のりんご」のシネマビュー

・ いい評価 「
fortunate orange juice」さんのシネマビュー

 結果的に、成功を収めたから奇跡になる。今この時も奇跡になりうる答えを探し続けている人がきっとどこかにいるだろう。
 途中で断念してしまった人もいるだろう。何も農業に限ったことではない。

 「俺があきらめるってことは、人類があきらめるってことだ!」
 悪い意味ではなくて、たまたまそれがリンゴ栽培だったというだけで、これが他の業種だったとしても、木村さんの物事を追求する姿勢は何も変わらないのだと思う。

 話題となったNHKの番組も原作も未読。ドキュメンタリーではないから、誇張しすぎなところもあるだろうし、演出的にファンタジーチックな点も僅かにある。(感動の実話完全映画化との大々的宣伝は、逆に抑えてほしいと思う)

 脚本に監督の名前があるが、「喫茶店で脚本を読んだ」とおっしゃっているし、ベースの内容に後からディテールを加えた形の共同脚本らしい。
 近年の中村作品とどこか違うような雰囲気を感じたのは、実話が元だという他に、そんな点も影響しているのかもしれない。
 前半の学生時代のエピソードはぎゅぎゅっと凝縮してもらい、無農薬農法を始めてからの日々をもっと見てみたかった。
 周囲の人たちが理解を示してくれるようになるタイミングも少々違和感がある。久石譲さんの音楽も、シーンによってはいささか荘厳すぎる。

 それでも、やはり涙しそうになるのは、一面に花が咲いた瞬間でもなく、やっと手にしたリンゴをかじる瞬間でもない。
 妻が、子供が、義父が、不平不満を言わずに、彼を想ってとる行動や発言なのだ。
 誰に褒められるでもなく、むしろ後ろ指さされながらの終わりが分からない長い長い年月。
現実は何倍も何倍も大変だったろう。

 金銭的にも行き詰まり、木村さんひとり、岩木山に入るエピソードは全くフィクションでもないらしい。
 ついさっきまで絶望しかなかったのに、数分後に希望を発見する。そのヒントは果てしなく遠いものではなくて、実は身近なところでも目にしていたもの。
 もしかしたら、思ってもみなかったところに行方を示すものあるのかもしれない。ごくたまには、人生そんなこともあるよって。だから諦めるなよって。

 「ずっと照らしてください。」 劇中のセリフのように、ベースに温かさを感じる主演のお二人。

 サダヲさん。悲惨な話をそのまま描くのは嫌だったという監督の意向を考えると、ぴったりだ。

 菅野ちゃん。笑顔はもちろん可愛いのだけど。涙する表情に奥行きを感じる。言葉の奥に秘められた感情が、染み出てくるような。誰にも言わない内に秘めた芯のようなものが、
一瞬だけ壊れてしまいそうになる台所での泣き顔が特にいい。

 そして山崎努さんがほんとに素晴らしい。役柄自体もカッコいいのだが、よりカッコよさを際立たせている。しびれるほどに潔い。
 作品をぎゅっと締めるような存在。回想シーンは全くないのだが、戦時中の体験を語るその演技だけで情景が思い浮かぶ。

 大量に発生する虫。花が咲く時期に自分のところだけ咲いてない光景。いずれもCGではないそうだ。
 裏側の大変さと作品の評価を並べて考える訳ではないが、<木村さんの苦労を考えたら、こういうことに手を抜きたくないという監督の想いが私は好きだ。

 「リンゴはリンゴの木だけで生きている訳ではない」 草や動物や虫、色んな生き物の結びつきがあって木が育てられてゆく。
 そんな繋がりのように、この奇跡への過程が誰かの日々の栄養素の一つになればいい。
 大きくても小さくても、誰かの探している答えに近づく手助けになればいい。

◇ 「フェニックス~約束の歌~」のシネマビュー

・ いい評価 「kairen」さんのシネマビュー 5点満点中5点


 正直、あんまり期待せずに行ったのですが、自分でもびっくり!ほとんど泣きっぱなし…。しかも号泣。
 すごくいい映画だと思います。役者のみなさん方がすばらしい!
 ラストシーンからエンドロールの曲への流れがすばらしく、エンディングテーマを聴きながら泣いたのは初めての経験です。
 本当に良い記憶しか残らない映画なのでおススメです!



★ 「奇跡のりんご」のDVD、ブルーレイをアマゾンで最安値で買おう。
 なお、このブルーレイ&DVDの購入にはアマゾンポイントはつきませんが、プライム会員になるとこんな特典がありますよ→「アマゾンプライム会員」

  ↓ ↓ ↓ ↓

奇跡のリンゴ DVD(2枚組)奇跡のリンゴ DVD(2枚組)

東宝 2013-12-20
売り上げランキング : 1302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

奇跡のリンゴ Blu-ray(特典DVD付2枚組)奇跡のリンゴ Blu-ray(特典DVD付2枚組)

東宝 2013-12-20
売り上げランキング : 1737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★ 「フェニックス~約束の歌~」のDVD、ブルーレイをアマゾンで買おう。
 なお、このDVDの購入にはアマゾンポイントはつきませんが、プライム会員になるとこんな特典がありますよ→「アマゾンプライム会員」

  ↓ ↓ ↓ ↓ 
フェニックス~約束の歌~  DVD スタンダード・エディションフェニックス~約束の歌~ DVD スタンダード・エディション

東宝 2013-12-20
売り上げランキング : 2197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フェニックス~約束の歌~ DVD スペシャル・エディション
フェニックス~約束の歌~  DVD スペシャル・エディション
東宝 2013-12-20
売り上げランキング : 1083


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フェニックス~約束の歌~ Blu-ray スペシャル・エディション
フェニックス~約束の歌~  Blu-ray スペシャル・エディション
東宝 2013-12-20
売り上げランキング : 3152


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 



関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。