花子とアン 白蓮の道ならぬ恋 - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

花子とアン 白蓮の道ならぬ恋


(花子とアンのモデル 村岡花子の動画)

 この動画の中には、村岡花子が5歳の長男、道夫を伝染病で失ったときの、子を愛する深い母の思いを綴った文章が載せられています。こうです。

 私は、子を失ってはじめて、子を愛する道を悟りました。
 
 一度、燃やされた尊い母性の火を、感傷の涙で消し去ろうとは決して思いません。
 
 世にある人の子のために、道を照らすことこそ私の願いです。 
                              
                  (「若き母に語る」より)

■ 花子とアンを観る

 私は、今、肝硬変で入院生活を送っています。腹水がたまり、両足がむくんで、体全体が水ぶくれをしたように重く、だるく、病院の門を叩いたときには、肝臓障害は末期に近い状態でした。即、入院するよう宣告されました。

 それもこれも、アルコール依存症という、私自身の自業自得から起こったことですから、自分以外誰を責めようもありません。

 そして、3ヶ月。ようやく末期症状を脱して、少し体がましになってきています。

 これまでは、朝といえば、時間間際にばたばたと起きて、とる物もとりあえず職場に向かったものですが、病院の朝はその対極にあります。

 けだるい時間がゆっくり流れる中で、曙を迎え、ひっそりしめやかだった病室の廊下に、看護士さんたちが採血やなにやかやで、ひたひたと足早に病室を回り始め、どこそこの病室から患者さんがのっそりと起きてきて洗面し、やがて朝食の時間です。

 これまでは、朝ドラなんか観たこともなかったのに、朝食を食べながら楽しむのが「花子とアン」。視聴率もかなりいいようですが、私も、毎日、楽しみにしています。

 入院の日々は、今や「花子とアン」から始まっているのでした。

花子 

■ 今週の花子とアン

 今週(7月21日から26日まで)の花子とアンは、花子の生涯の友で歌人でもある白蓮の駆け落ちが主題ですね。
 
 そういえば、7月21日(月)朝日新聞の朝刊、朝日川柳(西木空人選)にこんな句が載っていました。

 白蓮のお陰で朝ドラ昼メロに (北海道 飯崎圭一)

蓮子

 今週のあらすじを、少し、振り返ってみましょう。
 

 九州の石炭王、伝助(吉田鋼太郎)の妻、蓮子(仲間由紀恵)の絶縁状が全国紙に載ってしまいます。
 それは、蓮子の愛人、龍一(中島歩)の同士の田中(玉置玲央)が、龍一から投函を頼まれた蓮子の絶縁状を、龍一には内緒で新聞にリークしたからでした。
 蓮子との愛を貫くことを誓っていた龍一は、蓮子に友達がこんなことをしたことを詫びますが、蓮子も龍一との愛を貫くことを決意していたので、逆に龍一を慰め、2人は決して離れないと誓い合うのでした。
 絶縁状が新聞に載ったことで、みんな大騒ぎ。村岡家や花子の妹の勤めるカフェーには新聞記者たちが大勢押し寄せます。
 新聞の取材に応じた作家の宇田川(山田真歩)は、蓮子の行為を人間としてどうかと痛切に批判。
 蓮子の兄、晶責(飯田基祐)とその妻、園子(村岡希美)は、部下に蓮子を探し出せと怒り心頭。
 やけ酒に溺れていた伝助は、新聞に反論文を載せると息巻きます。
 そんな折、花子は吉太郎(賀来賢人)の機転で蓮子の居場所を知ることになり、英治(鈴木亮平)とともに、蓮子を訪ねます。
 蓮子は花子にだけはこんな姿は見せたくないと、蓮子の前から姿を消そうとしますが、2人は遂に再会を果たします。
 龍一はそれから何者かに尾行されるようになり、蓮子の身が危ないと感じた花子は、山梨の実家に身を寄せてはどうかと提案するのでした。


 昨日(7月21日)は、酒に溺れていた伝助が、新聞に反論文を載せるから、記者を呼べと息巻くところでおわりでした。今日はその続き。
 
 さて、伝助はどんな反論にでようとするのでしょうか。

伝助

 今、5時47分。病院の窓から見える外界は空け染め、病室では、患者さんたちが起き上がって洗面に向かうなど、けだるくたゆたう朝のしじまの中にも、やや活気の気配が漂い始めました。

 私はこうして、病室でパソコンを叩いていますが、もう小1時間もすれば朝食が運ばれてきます。

 今日の花子とアン。伝助の反論はいかに。楽しみに待つこととしましょう。
 
■ こぴっと

 番組の中で、よく出てくる言葉に「こぴっと」という言葉があります、NHKの朝ドラのホームページ(⇒コチラ)に「豆知識」として、その意味が紹介されていますね。

 山梨ことばで「しっかりしなさい」「気をいれてやれ」という意味の方言だそうで「こぴっとしろし!」といわれると、背筋がピンと伸びるそうです。また、落ち込んでいる人を「こぴっとしちゃあ」といって、やさしく励ますこともあるそうです。

 私も病室のだれかれの「こぴっといろし!」なんて、いってみようかなあ。

 では、ごきげんよう。さようなら。








関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。