ハンカチ王子の斉藤祐樹が2軍戦で炎上 - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

ハンカチ王子の斉藤祐樹が2軍戦で炎上

■ ハンカチ王子

 日ハムの斉藤祐樹といえば、ハンカチ王子。本人はそう呼ばれることを嫌っているそうですが、あの田中将大と戦った甲子園の夏の思い出は、今、もって鮮烈ですね。

 私も、すり鉢状の熱気のたまる異次元の世界、甲子園で、田中と斉藤の試合に燃えた一人です。今となれば懐かしい思い出ですが・・・。

 あれは2006年夏の甲子園。斉藤祐樹は早稲田実業のエースでした。

 2回戦の大阪桐蔭高校戦で、プロ入り後にチームメイトとなる中田翔と対戦し、4打数無安打3三振に封じました。

 同大会で、早実は26年ぶりに決勝戦に進出します。

 8月20日の決勝戦では、田中将大を擁して、夏の甲子園大会で3連覇を目指す駒大苫小牧高校と戦います。

 でも、試合は延長15回でも決着がつかず、1969年夏(第51回選手権大会)の松山商業高校対三沢高校戦以来37年振りの決勝引き分け再試合となりました。

 翌日の再試合でも、斎藤は先発し、早実を初の夏の甲子園大会優勝に導いたのです。

 斉藤は、この大会の全試合で先発し、2回戦から決勝再試合までただ1人で投げ抜きました。また、田中との投げ合いは甲子園大会の歴史に残るものとなりました。

 この大会での投球回69、投球数948はどちらも一大会における記録としては史上1位。一大会における奪三振78は、1958年の板東英二(徳島商業高校)の83個に次いで歴代2位というものでした。

 白いハンカチでそっと汗を拭うそのマウンド姿が、甘いルックスとあいまって、ハンカチ王子と呼ばれ、女学生やおばちゃんたちの間で絶大な人気を誇ったものです。

 その斉藤祐樹は、早稲田実業、早稲田大学という野球界の名門を経て、勇躍、鳴り物入りで日ハムに入団。

 活躍が期待されましたが、1軍ではさしたる功績も残せないまま、けがなどもあって、今や2軍暮らし。

 今年、26歳で、同期の中田翔、大リーグに転進した田中将大、ダルビッッシュ有、広島の前田健なんかが同世代ですが、思えば知らない間に、彼らとは大きな懸隔ができてしまいました。


          (動画:ハンカチ王子からの復活)

■ 今年の斉藤祐樹は

 今季は、開幕から先発ローテーション入りして2試合に登板しましたが、0勝1敗、防御率7・36。

 不調のため調整していた2軍では、12試合に登板し、防御率3・14と安定した投球を続け、3カ月後に1軍合流。ソフトバンク戦(札幌ドーム)に先発登板して、5回4安打1失点と好投しました。

 勝利投手の権利を得ての降板でしたが、リリーフ陣が逆転を許して、12年6月6日の広島戦(札幌ドーム)以来766日ぶりとなる1軍での白星は逃してしまいました。

 白星を逃した斎藤は「今日は自分の投球に集中して投げることができた。久し振りの1軍のマウンドだったが、自分ができることをやろうと思って投げた結果。ただ、5回までしか投げられなかったことは悔しい。次は長いイニングを投げて結果が残せれば」と話していたといいます。

 これで、斉藤は、また1軍マウンドに立って投げる自信を得、首脳陣の期待も高まりました。

 そこに、今回、二軍戦での炎上です。

 イースタン・DeNA戦(鎌ケ谷)に先発。しかし、昨年まで同僚だった加藤の2発を含む3被弾を浴びるなど、4回2/3を11安打8失点。

 一軍復帰登板が内定しているだけに、首脳陣の表情は曇ります。

 その結果を知らされた栗山監督は「今日、全然ダメだったらしいね。まぁ、これだけ暑いんだし気にするのはやめよう」と困り顔。

 すでに内定している31日の登板について「一軍で何度も投げている投手なので、大事なのは打たれていても球が走っていたのかどうか。その見極め」と語り、2軍からの報告を待っているとのことです。

 しかし、予定通り昇格させるとしても、2軍でこれだけ炎上した投手をどういう理由をつけて、周囲のライバル投手を納得させるのか。特別扱いはチームの和を乱しかねません。

 さて、どうするのか。31日は1軍で投げるのか。

 首脳陣もそうですが、輝かしい戦歴を背負って戦う斉藤にも辛いものがあるでしょうね。

 人事ながら、31日の先発を期待して、頑張れ、斉藤!とエールを送っておきましょう。


関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。