ヒレカツ、ニラ入り卵焼き、ほうれん草のお浸し他 - 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

ヒレカツ、ニラ入り卵焼き、ほうれん草のお浸し他

         625弁当

     浪花かっぱっぱおじさんの弁当日記(6/25)

● ヒレカツ
● にら入り卵焼き
● ほうれん草のお浸し
● じゃがいものバター炒め

「今日は土曜日。子らも学校が休みやから、朝はゆっくりできると思いきや、夕べ『明日は土曜やけど父親参観日で弁当がいんで。その代わり月曜が代休になるねん』というやないか。

 参観日も知らん親も親やけど子も子や。もう中学3年生ともなるとませてきて、こんなおっさん親に学校なぞきてほしないて思うようやな。
 
 ほんで、急遽、弁当を作らなあかんことになったんや。冷蔵庫をみたら冷凍庫に豚ヒレ、冷蔵室に卵があった。よっしゃ、まず1品目が決まった。ヒレカツや。

 野菜室にはニラ、ネギ、キャベツ、もやし、にんじん、ほうれん草、それに乾物入れにたまねぎとじゃがいも。
 
 よっしゃ、2品目はにら入り卵焼き。3品目はほうれん草のお浸し。4品目はじゃがいものバター炒めと決めて、ほんで俺は思った。

 『こりゃ、いつもの定番ばかりで芸がないなぁ。これは!いうオリジナルなもんでけへんやろか』

 もやしのナムルなんてどうやろ。キャベツを使うて何かでけへんやろか。あれこれ考えてみたけど、あかん、何も出てけえへん。

 ああ、情けな。まだまだ弁当作りの修行が足りんなぁ、そう思えて俺はちょっとだけやけど落ち込んでしもた。

 パソコン叩いたらなんぼでもメニューを探すことできるけど、時間がない。もう、今日はこの定番で、早々、弁当作りや。

 豚ヒレは解凍して1㎝幅に切って両面にしっかり塩こしょうし、小麦粉をもぶして溶き卵を潜らせパン粉をしっかりつけて、170度ぐらいに熱した油でカラッと揚げた。

         625弁当拡大

【材料 弁当4人分】

 ・豚ヒレ肉 塊 500g
 ・卵、小麦粉、パン粉、塩、こしょう
 
 ニラはざく切りにして溶き卵とまぜ、砂糖ちょっとと醤油で味付けして焼いた。

 ほうれん草のお浸しは根っこの砂をしっかり水で落として湯がき、冷水にとった後、醤油も加えてしっかり絞り、白ゴマで和えた。

 じゃがいもは1㎝幅に輪切りにして固めに湯がいて水気を切った。フライパンにバターを溶かした中にこのじゃがいもを入れ、塩コショウしながら炒めた。
 
 ところで参観日のことや。俺も今日はあらから予定が入ってたから行くことはでけへんけど、まあ、子らもその方がええいうからしゃあない。

 こんなんして子らもどんどん親離れしていくんやなぁ。嬉しいような寂しいような。複雑や心境や。独身のおまえにはこんな心境はわからんやろけど。
 
 え、なんやて、弁当が3つしかないんはなぜかって。そや、いうんを忘れてた。嫁はんは今日はお友達とランチや。おしゃべりランチやな。
 
 その嫁はんで思い出したけど、去年、「学校」をお題にした川柳公募があってな、俺も5句ほど投稿したんやが、その中の1句が入選した。

 こうや。『名を呼ばれ母返事する参観日』。賞品はこの句を書いた掛け軸でな、今、家の床も間に飾ってる。今度見においで。」
 


 最後まで読んでもらってありがとさん。お帰りの際にポチッといただけると、俺はホンマに嬉しいです。
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
関連記事

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

☆ 楽天市場のカードを手にいれたら、5000円分のポイントゲット! 濡れ手に泡とはまさにこのことだね。
     ↓  ↓  ↓  ↓  
 

☆ ネットショッピングならやっぱり楽天市場だね。品数が、価格が違います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ランチブログ ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。