- 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記



花子とアン、蓮子山梨に身を寄せる

■ 蓮子の妊娠

 7月24日(木)、今日の花子とアンはいかに。

 もう2度と花子には会うまいと決意して、身を隠していた蓮子と花子が再会して、8ヶ月がすぎました。

 花子は、ときに蓮子の隠れ家に食事を運んでいます。

 ある日のこと。歩を連れて蓮子のもとを訪れた花子に、蓮子はこう告げるのです。

 「花ちゃん、私にも子どもができたのよ

続きを読む

ハンカチ王子の斉藤祐樹が2軍戦で炎上

■ ハンカチ王子

 日ハムの斉藤祐樹といえば、ハンカチ王子。本人はそう呼ばれることを嫌っているそうですが、あの田中将大と戦った甲子園の夏の思い出は、今、もって鮮烈ですね。

 私も、すり鉢状の熱気のたまる異次元の世界、甲子園で、田中と斉藤の試合に燃えた一人です。今となれば懐かしい思い出ですが・・・。

 あれは2006年夏の甲子園。斉藤祐樹は早稲田実業のエースでした。

 2回戦の大阪桐蔭高校戦で、プロ入り後にチームメイトとなる中田翔と対戦し、4打数無安打3三振に封じました。

 同大会で、早実は26年ぶりに決勝戦に進出します。

 8月20日の決勝戦では、田中将大を擁して、夏の甲子園大会で3連覇を目指す駒大苫小牧高校と戦います。

 でも、試合は延長15回でも決着がつかず、1969年夏(第51回選手権大会)の松山商業高校対三沢高校戦以来37年振りの決勝引き分け再試合となりました。

 翌日の再試合でも、斎藤は先発し、早実を初の夏の甲子園大会優勝に導いたのです。

 斉藤は、この大会の全試合で先発し、2回戦から決勝再試合までただ1人で投げ抜きました。また、田中との投げ合いは甲子園大会の歴史に残るものとなりました。

 この大会での投球回69、投球数948はどちらも一大会における記録としては史上1位。一大会における奪三振78は、1958年の板東英二(徳島商業高校)の83個に次いで歴代2位というものでした。

 白いハンカチでそっと汗を拭うそのマウンド姿が、甘いルックスとあいまって、ハンカチ王子と呼ばれ、女学生やおばちゃんたちの間で絶大な人気を誇ったものです。

 その斉藤祐樹は、早稲田実業、早稲田大学という野球界の名門を経て、勇躍、鳴り物入りで日ハムに入団。

 活躍が期待されましたが、1軍ではさしたる功績も残せないまま、けがなどもあって、今や2軍暮らし。

 今年、26歳で、同期の中田翔、大リーグに転進した田中将大、ダルビッッシュ有、広島の前田健なんかが同世代ですが、思えば知らない間に、彼らとは大きな懸隔ができてしまいました。


          (動画:ハンカチ王子からの復活)

続きを読む

蓮様、私怒っています

■ 始めての夫婦喧嘩

 兄、吉太郎に蓮子の隠れ家を教えてもらった花子は、夫、英治に「歩の面倒をお願いします。これから蓮様に会いにいってきます」よういって、家を飛び出そうとします。

 英治は「何時だと思っているんだ。それに今は、あまりあの人にかかわらないほうがいい。あの人は花子と歩に会いにいくと嘘をいって、東京に出てきたんだぞ。花子はあの人にだまされたんだぞ」と、花子を止めようとします。

 「こんなときだけ、あなたは花子って呼び捨てにするのね!」

 花子と英治の初めての夫婦喧嘩でした。

続きを読む

中島歩ー宮本龍一役ー

■ 宮本龍一役ー中島歩ー

 蓮子と禁断の恋に落ちるのは、社会主義運動に関わりをもつ帝大生、宮本龍一。

 当初は華族出身の蓮子のことを憎む龍一ですが、蓮子の歌集を読んでその一途な思い、生き方に共感を覚えます。

 また、蓮子も福岡の石炭王、嘉納伝助との窮屈で退屈な生活の中で、純粋に蓮子を慕う龍一への思慕を募らせるようになり、遂にはすべてをなげうって、2人して駆け落ちするのでした。

 その宮本龍一役を演じるのは中島歩さん。新人俳優だそうです。

中島歩

続きを読む

今日(7月22日)の花子とアン 

■ 7月22日の「花子とアン」のストーリー

 蓮子に対する反論を書かせるべく、嘉納伝助が新聞記者を読んで、応接室で筆記をさせています。

 そこに、蓮子のことをよく理解している別の新聞記者がやってきて、「反論記事などやめたほうがいい。そんなことをすれば嘉納伝助の名誉を貶めるだけだ。」そういって伝助に翻意を促します。

 伝助にも、そんなことはわかっているのです。でも、書かせずにはおられなかったのです。

 しかし、新聞記者にそう諭され、やはりこんなことはやめようと、伝助は反論の掲載を思いとどまり、「やはり、やめだ!」そういい捨てて、応接室を出ていくのでした。

続きを読む

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最近のトピックスや弁当作り・断酒生活そのほかもろもろ日記 All Rights Reserved.
